Free Life Log

30代、うつ病歴3年で休養中。人生詰み気味ですが、何とか生きている日々の記録。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

介護のこと-介護認定ー

こんにちは、なつきちです。 いま最も頭を悩ませている問題、それが同居している祖母の介護です。 両親ではなく、なぜ祖母?という疑問符が付くかもしれませんが、その辺の過程は省略して話を進めます。 もうすぐ90歳を迎えようとしている祖母ですが、今年の…

うつ病のことージェネリック医薬品ー

こんにちは、なつきちです。 風邪をひいたりインフルエンザにかかったときなど、病院で診察してもらったあとには症状を抑えるためにお薬をもらうかと思います。 うつ病になったときも同様にお薬を処方してもらいます。 違うところが一つあるとしたら、うつ病…

うつ病のことー抗うつ薬ー

こんにちは、なつきちです。 うつ病の治療でもっとも大切なのは休養をとることです。 私自身もこれまで2回働けなくなる状態になり、心と体を休ませるために休職や休養を取っています。 しかしながら本人が置かれている環境によって、休養だけでは症状や心身…

うつ病と暮らしのことー傷病手当金ー

こんにちは、なつきちです。 うつ病になった時に心配なことの一つとして、日々の生活にかかるお金をどう捻出していくかということが挙げられます。 実際に私もうつ病になり休職を余儀なくされたとき、これからの生活をどうしていったら良いか頭を抱えていま…

うつ病のことー皮膚むしり症ー

こんにちは、なつきちです。 皮膚むしり症という言葉をご存知でしょうか。 うつになる少し前からある癖が出始めていたのですが、気になって調べてみると病名がついた病気ということを知りました。 それが「皮膚むしり症」です。 ストレスや欲求がみたされな…

うつ病のことー再発ー

こんにちは、なつきちです。 前回の続きを書きます。 会社へ休職を申し出た後、6ヵ月ほど療養しました。 療養し始めて3ヵ月くらいは何もすることが出来ずに布団で横になる日々が続きました。 妻子がいるのにも関わらず何もできないことへの罪悪感と他者と関…

うつ病のことー発症ー

気温の低下とうつが相まって、朝がだいぶしんどくなりました。 現在二回目の休養をしているなつきちです。 簡単な自己紹介をさせてください。 私は30代半ば、妻と子供二人の四人家族のパパです。 そして、うつ病もちです。 最初に体調、とくに精神的な変調を…