Free Life Log

30代、うつ病歴3年で休養中。人生詰み気味ですが、何とか生きている日々の記録。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病と暮らしのことー失業時の雇用保険ー

こんにちは、なつきちです。 会社を辞めたり、倒産、リストラなどで失業してしまうと、次の就職先が決まるまでの間は給与が発生しないので定期的な収入がなくなってしまいます。 そのため余程貯蓄がない限り、なるべく早く次の職に就くための求職職活動をす…

うつ病のことー食生活との関係ー

こんにちは、なつきちです。 生きていく上で欠かせない食事ですが、うつ病を患うと食欲の低下を感じることも多いかと思います。 その割合は半数以上に上り、うつ病の代表的な症状の一つと言えます。 しかし最近ではうつ病の治療において休養や薬物療法、精神…

うつ病と暮らしのことー国民健康保険料の軽減ー

こんにちは、なつきちです。 会社勤めをしているときは給与天引きされた数字を確認するくらいしか気にしない保険料ですが、ひとたび会社を離れるとそうはいかないこともあります。 社会保険から国民健康保険への切替手続きや月々の保険料の支払いを自ら行わ…

うつ病のことー抗うつ薬が効かないうつ病ー

こんにちは、なつきちです。 うつ病に限ったことではありませんが、医学や医療技術は常に進歩し、新たな発見に伴い新しい治療法、治療薬が世に出回っています。 それは自分が知らないどこかの誰かが日夜努力や研鑽を重ねているおかげであり、その恩恵を享受…

ご報告とお礼

こんにちは、なつきちです。 アクセスログを見ていたら、なんと累計3000アクセスを超えておりました。 私がはてなでfree life logとしてブログを始めておよそ一ヵ月。 きっかけは自分と同じ病で悩んでいる方や関わる方との繋がりを持てたらという気持ちから…

うつ病のことーヘルプマークの意味ー

こんにちは、なつきちです。 恥ずかしながら私は最近になって、その存在を知りました。 ※画像は東京都福祉保健局よりお借りしました。 「ヘルプマーク」もしくは「ヘルプカード」という形で2012年に東京都が作成し、今のところ39の都道府県で導入されていま…

うつ病のことー仮面うつ病ー

こんにちは、なつきちです。 この記事を書こうとしているとき、ちょうどテレビで「獣になれない私たち」が放送されていました。 ネタばれになってしまうとあれなので詳細は避けますが、今日の回で新垣結衣さん演じる深海晶が今までの自分と決別します。 周囲…

うつ病のことーマンデーブルー症候群ー

こんにちは、なつきちです。 日曜日から月曜日にかけての落ち込みが酷く何もすることが出来ませんでした。 動き出せたのは今日、火曜日の昼過ぎ、それもどうしても出なければならない用事があったからです。 もし用事がなければ復活の糸口をつかむことが出来…

うつ病と精神疾患のことー適応障害と不安障害ー

こんにちは、なつきちです。 以前取り上げた精神疾患の第二回目です。 下記、第一回目の記事です。 freelifelog.hatenablog.com 今回は適応障害と不安障害について見ていこうと思います。 精神疾患の診断において、適応障害からうつ病に診断が変わることやそ…

うつ病のことー家族の関わり方ー

こんにちは、なつきちです。 うつ病になったとき、支えになってくれるのが家族や恋人など自分に近しいに方々かと思います。 もちろん自分も相手も同じ「人」であるがゆえ、時には衝突することもあります。 では、身近な方々はうつで悩んでいる人にどのように…

うつ病のことー気分の波ー

こんにちは、なつきちです。 うつ病になり定期的にやってくることがあります。 気分の波と言われるものです。 とてもダウナーな状態になります。 落ちている状況からもう一段階落ちていくような感じがします。 正直、この状態になると自分でもどうにもなりま…

うつ病のことーこころの風邪という意味ー

こんにちは、なつきちです。 「うつ病はこころの風邪である」というフレーズをよく目にします。 実際に私自身がうつ病になり、その特徴や治療方法、治療期間について調べる中でも様々な媒体でこのフレーズを見てきました。 うつ病を治すのに必要なのは、「休…

うつ病のことーうつ病の患者数ー

こんにちは、なつきちです。 自分と同じ病で悩んだり、辛い思いをしている方はどのくらいいるのか。 「うつ病」という病に対する理解や認知が広まるとより暮らしやすい社会になるのではないかと思うことがあります。 そこでまず、患者数を調べてみることにし…

うつ病と精神疾患のことー双極性障害と統合失調症ー

こんにちは、なつきちです。 うつ病一つとっても症状や特徴によって様々な診断がなされ、診断結果によって治療の方法や期間も変わります。 似ているようで実は違う病気だったということは、うつ病以外の病気でも起こりえることです。 なかでも「こころの病」…

うつ病のことー非定型うつ病ー

こんにちは、なつきちです。 自分が患っているうつという病は一体どんなものなのか、折に触れ書籍やインターネット等で調べることがあります。 まず思うことは、同じ病でもその人が育ってきた環境や年齢、職業、性格、性別等の様々な要因により悩みも症状も…

育児のことー就学相談ー

こんにちは、なつきちです。 前回に続き、二日間のうちの火曜の出来事の話です。 月曜の晩にごっそり持っていかれたメンタルが戻る間もなく朝を迎えましたが、火曜も火曜で非常に重要なイベントが控えていました。 我が家の長男がいよいよ来春から小学校に入…

介護のことー認知機能の低下ー

こんにちは、なつきちです。 月曜の夜からこの2日間、メンタルが擦り減る状況が続きロクなアクションがとれませんでした。 介護や育児といった家庭内の問題やトラブルは自分だけでなく身内にも大きな影響を与えるため、余計に精神や神経のパラメータが減って…

うつ病のことー精神的症状と身体的症状ー

こんにちは、なつきちです。 2度目の休養に入り、1ヵ月と少し経ちました。 主治医の先生との先月の診察では、今年いっぱいはゆっくりしましょう、ということになっています。 ただ、この1ヵ月で回復の兆しがみえてきたかというと、実際のところまだまだとい…

うつ病と仕事のことーオープンとクローズー

こんにちは、なつきちです。 うつ病を患いながら仕事をするのはとても大変なことだと思います。 それを常々感じながら私自身働いていました。 一番の問題はうつ病を職場で公にしているか隠しているか、いわゆる「オープン」と「クローズ」のどちらで働くかで…

うつ病のことー冬季うつ病ー

こんにちは、なつきちです。 11月に入りいよいよ秋本番の気候になったように感じます。 天気予報を見ると、早朝の時間帯では気温が一ケタまで下がる日もあるようです。 気温の低下や日照時間が短くなるこれからの時期は、私も含めうつを患っている方にとって…